今回のダブルスパートナーの夏実ちゃんと!
 
DSC_0144.JPG
 
『シングルス』
4-6,2-6
 
『ダブルス』
6-2,6-2
 
シングルスは今日はこれまでの反省を活かして、ラリーする事にしました。

自分からミスをしない事、相手と向き合う事、ラリーを楽しむ事。

ファースト3-3,40-0でキープ出来なかったところが流れとしてとても反省すべきところであり、やっぱり、今日も私が良くなかったのかなぁ・・・
というが直後の反省でした。
 
外人の友達が試合を見ていてくれて、『とっても良い試合だったじゃん!残念だったねー、負けちゃったけど明日も練習頑張ろう(。・ω・。)で、何時からやる?笑』と、試合が終わったのは24:00を回っていたのですが、待っていてくれたりしたのに救われて、少し元気が出ました☺

いつもは負けて何日かしてから自分のビデオを見るのですが、明日の練習に活かさないとと、今日はすぐ見てみました。


すると・・・


自分が思っていたのと全然違ったのです(゚◇゚)ガーン(゚◇゚)ガーン(゚◇゚)ガーン(良かった意味で)

京都→牧之原→浜名湖→全日本と自分の中では納得の試合だったのですが、でも後から見ると酷いものでした。

攻めているのは分かるけど理由の分からないミスが多い(やっている時は『仕方ないよね・・・』と思ってプレーしています)、球は速いけどコースは悪いし動きも力んでいるので硬くてギコちない事が多いです。

今日は、やっている時はただミスをしないようにしないように・・・だけのつもりだったのですが、見たら攻る!捕る!守る!(メリハリある)カウンターする!コースも良いし、あまり力んでない無い!!!

最近の中では良い動きをしている方だと思います。

・・・だから周りの見ていてくれる人は私が粘ってる日(主観)の試合のが『良かったよ』って言ってくれるのだなぁと、やっと最近の自分のテニスの二重人格の統合性が少し取れそうな気がしました。
 
あとは、最近勝っていなかったから自信が無かった事も、今日勝てなかった原因だと思います。
 
主観と客観がこんなにも違うのかと改めて驚いています。
 
最近少し速い球が打てるようになってきて、それを使って楽をしようという感じが強かったと思います。
 
とにかくとにかくラリーをして、もっともっと相手とのボールでする会話に対して自分から逃げてしまわないようにしっかりと心掛けたいと思います。
 
まだダブルスがありますので、明日もまた練習をしっかりして試合で良いプレーが出来るように準備をしたいと思います。
 
練習してくれたみんなと!
 
DSC_0122.JPG
 
DSC_0118.JPG
 
DSC_0114.JPG
 
16-11-15-11-43-19-509_deco.jpg
 
 
『シングルス』
1回戦 2-6,6-0,6-7(2)
 
『ダブルス』
1回戦 6-4,6-2
2回戦 6-4,2-6,4-10
 
ダブルスは千村夏実選手と組んで頂き、
WTAポイントを獲得することが出来、ダブルスランキングが約10年振りに復活します!
 
シングルスは1回戦で負けてしまいました。

ファーストセットは185cm位の身長から打たれるサーブやストロークの高い打点から打ち下ろされるボールに対して慣れる事が出来ずに終わってしまいました。
 
牧之原→能登→全日本→そしてこの大会とファーストを落としてからの展開になっています。

最近自分のテニスが相手に合うのを待っている感じですが、以前までは相手になるべく早くフィットするように心掛けていたと思います。

今は変えようとしている自分のプレーやフォームに囚われ過ぎて、なかなか相手に合わせられていないのかと思います。

全日本選手権も相手の球が少し軽く遅目のボールに対して、無理矢理なんとか自分で速くしようとしてミスを重ねてしまっていました。

早い段階からラリー戦に出来れば勝つ確率はグンと上がってくるのですが、それをファーストセットを奪われて、ファイナルセットの緊張した場面まで縺れていってしまうので安定した勝ちに繋がらないのだと思います。
 
今回ファイナルセット6-5の場面で40-15とマッチポイントが2本あったのですが、取れずに負けてしまいました。

次の試合までに、きっちり2セットで抑えられる展開を設定に入れて練習していきたいと思います。
 
DSC_0124.JPG
 
今回第三シードのイニッシュに練習してもらっています!
 
ダブルス2回戦で対戦しました。
 
マッチポイントがあっても、勝ちは転がって来ないレベルだと言う事を十分に理解して、次の試合の時にまたマッチポイントが来たら次はどんなアクションを自分から起こせるかをしっかりと考えておかなくてはと思っています。

 

ミラベル&ミラベルママと!

DSC_0112.JPG

 

練習大好き♪スージーと!

 

DSC_0110.JPG

 

今年4度目のエジプト遠征に来ました。

遠征に来る前に行われた今年の全日本選手権。

昨年は予選を勝ち上がり、本戦ベスト16まで行くことが出来たのですが今年は予選1回戦負け。

とても悔しい思いをしました。

ツアーと違って年に1度しか無い大会なので、また来年までありません。

その悔しさをエジプトで晴らせるよう、今回の遠征までにしっかりと準備をしてきました!

前回の反省点、自分に来たチャンスボールを見逃さないよう、ドライブボレーや高い打点のショットを球出し練習で何度も繰り返してきました。

エジプトでは優勝目指して頑張りたいと思います!

こちらに到着してからは、前回の遠征の時にも練習してもらった、ミラベルやスージー(※写真参照)と練習してもらいました!

2人とも9月から帰っておらず、今回もまだここに滞在していました。

ミラベルは6月から、スージーは8月からずっとここに居るみたいです(゚◇゚)ガーン

変わった風味のオレンジジュースや主食がパスタの生活にも慣れ、練習・トレーニング共に充実した日々を送っております。

明日からシングルス本戦の試合が始まります。

まずは1回戦。

しっかりと相手と向き合って、そして前向きなチャレンジをしながら勝ちに向かって一直線で前進していきたいと思います。

今日はダブルス本戦1回戦から始まりました。

千村夏美選手と組んでもらい、1回戦突破!

 

ダブルスのランキングが10年振りに復活します(`・ω・´*)

 

明日からのシングルスもどうぞ応援宜しく御願い致します!


本日応援に来て下さった皆さんと!
応援ありがとうございましたヾ(*・ω・*)ノ

1476949331309.jpg

本日行われました全日本選手権予選1回戦の結果は、

向井マリア選手に3-6,6-3,6-10で負けました。

今年は早々の敗退となってしまいました。

今年からシングルスの予選はファイナルセットがスーパータイブレークになり、最後の10ポイントと言う事で丁寧に行き過ぎてしまった感じがありました。

もっと大胆に、強気で、そして自信を持って臨めてれば良かったのですが、少し気持ちが足りませんでした。

しかし最近の不完全燃焼の試合が多い中で、セカンドセットは昔の自分の良い所と今のプレーの良い所が噛み合ったセットだったと思います。

その流れで自信満々に挑んだファイナルセットは序盤流れを掴み損ねてしまい、後手後手の追う展開になってしまいました。

先にリードをして、しっかりと自分らしいプレーで勝ちを掴みたかったのですが、上手く行かず残念でした。

今年の目標にしていた大会で、1年間の成果を出せずに今はとても悔しい気持ちでいっぱいです。

しっかりと結果を受け止めて、現実的な反省をして今年最後の日本リーグに備えたいと思います。

11月は二週目から遠征に行く予定です。

応援ありがとうございました!
また明日から来年の全日本選手権に向けて頑張りたいと思います。
明日から全日本選手権予選が始まります!

私は10:00試合開始の2回り目にアレンジされました(なので私の試合は早くて11:00から、遅いと12:00くらいから試合が始まる予定です)。

コートはA2コートになりました。

是非応援宜しく御願い致します!
| 1  2 |

Profile

川崎光美
川崎 光美(かわさき みつみ)
所属:テニスユニバース
生年月日:1983年9月9日
出身地:東京都足立区
出身校:亜細亜大学卒
使用ラケット:
Tecnifibre T.FLASH 315
使用ガット:
縦-Tecnifibre XR3 1.30
横-Tecnifibre REDCODE1.30
ウエア:PARADISO
テニスを始めた年齢:11歳

モバイルサイト

川崎光美のテニスブログ Happy Tennis Diary

上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。