トップページ > 2011年11月

2011年11月アーカイブ

大学授業

|

 非常勤講師をしている日本大学生物資源科学部のスポーツ実技の授業が後期も終わりに近づきました。この時期のなると授業をしているテニスコートの銀杏が奇麗に紅葉します。また生徒達のテニスが大変上手になります。週一の授業で学生はとても早く上達します。授業も残り少なくなりました。寒くなってきましたが頑張りましょう!

授業

秋期リーグ

|

 日大のコートで秋期リーグ戦が行われました。男子は対東海大学、女子は対日本体育大学。男女とも勝利しました。次も頑張りましょう!

秋期リーグ

石井光 先生

|

 25年前、地方の大会でテニスのペアを組んだ石井光先生が、偶然神宮テニスクラブ内にあるマサスポーツシステム治療院に来て、私が代表と聞き驚いたそうで、ご連絡を頂きお会いしました。内視鏡のやる過ぎで手首を悪くしたそうです。25年ぶりにお会いしましたが先生は相変わらず若く、バイタリティがあり、現在「新日本橋石井クリニック」を開業され、忙しい毎日を過ごしているそうです。本日美味しいじゃぶじゃぶをご馳走になりました。昔話等をして楽しい時間を過ごしました。

石井先生のサムネール画像
石井先生と

石井
美味しかった、じゃぶじゃぶ

関東高校テニスOB対抗戦

|

 志木にある「みんなのテニス」で関東高校テニスOB対抗戦が晴天の中行われました。私は日大三高連合チームのキャプテンで試合に参加しました。日大三高連合メンバーは宮田さん、清水善三、古城間さん、佐藤良一、私の5人編成です。まずリーグ戦で日大二高、昨年優勝の早実、慶応•成蹊•学習院合同チームに勝ち、決勝戦では立教高校に勝ち優勝しました。優勝カップはなんと善三のおじいさま、清水善造さんが1920年のウインブルドンで準優勝した時のカップです。当時、清水善造さんは世界ランキング4位。このカップは、もちろん形式ですが素晴らしいカップを見る事ができました。今回で2回目の大会ですが、懐かしい仲間が沢山集まり、とても楽しいイベントでした。幹事の関口くん、みんなのテニスの丸山くんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

関東OBリーグ戦
集合写真

関東OBリーグ戦
1920年、清水善造さんのウインブルドン準優勝カップ

関東OBリーグ戦
対日大二高

関東OBリーグ戦
決勝戦の対立教高校

関東OBリーグ戦
優勝の日大三高連合。左から、宮田さん、善三、私、佐藤、古城門

関東OBリーグ戦
リーグ戦結果

関東OBリーグ戦
決勝トーナメント結果

熱海サンビーチ

|

熱海サンビーチでビーチテニスの開催依頼が、熱海市役所から来て現地に打合せに行きました。今まで何度も大会を開催している場所で、とても開催条件の良い所です。これから話を詰めて、グレードの大きい大会にして行きたいと思います。

熱海サンビーチ
熱海サンビーチ

| 1  2  3 |

カレンダー

Profile

山田 眞幹

山田眞幹(やまだまさもと)
 
国家プロジェクトである「Sports for All」を受け、生涯スポーツ意識の向上とスポーツ業界の発展の為、日々奮闘している山田眞幹を綴るブログです。

・マサスポーツシステム(有)
 代表取締役
・(社)日本ビーチテニス連盟
 会長
・日本大学テニス部監督
・日本大学非常勤講師
・(財)日本テニス協会
 ビーチテニス委員会常任委員

モバイルサイト

Masa's Matter(社)日本ビーチテニス連盟 会長 山田眞幹 公式ブログ

上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 

日本ビーチテニス連盟
マサスポーツシステム有限会社
クラブマサ
The Prince of Beach Tennis ~山本直晃オフィシャルブログ~